2022年1月23日日曜日

かすやキッズネット2月号

今月(第154号)は

『おたふくかぜワクチン(その2)』です。

                     

糟屋地区におけるおたふくかぜ流行の実態

調査(疫学調査)を行うに当たって一番頭を

悩ませたのは調査対象集団の設定でした。


なぜなら調査対象の設定が疫学調査の土台

となるからです。


とはいえ “おたふくかぜの疫学調査として

17町に及ぶ自治体の小児を、同一条件で

もれなくカバーする調査” というのは日本

では前例がなかったので、自分なりに悩み

ながら関係機関に提案し協議していきました。


最終的には調査対象を『当地区における

小中学校52校』としました。

(理由は各自治体の同一年齢のほぼ全集団を

対象にでき、また第2種学校感染症である

ため実数を把握しやすいからです)


早速2017年春に地域の保健会の皆様に

2016年度のおたふくかぜ流行状況の情報提供

と実態調査の提案を行いました。


幸いにも保健会の皆様の調査趣旨へのご理解

を頂き、アンケート調査を行い、速やかに

結果の集計を行うことができました。


結果は・・・


2016年度の糟屋地区(17古賀市・新宮町・

久山町・粕屋町・篠栗町・志免町・須恵町・宇美町)

の 全公立小中学校 52校、生徒数27,857人の内、

おたふくかぜ罹患者は1,045人でした。


(次号に続く) 


*この記事は粕屋町社会福祉協議会が毎月発行

 している <かすやキッズネット> の

 『まちのお医者さん』に連載中です。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除