2010年3月3日水曜日

かすやキッズネット2009年11月号

今月は『新型インフルエンザワクチン』です。

10/10時点で確認できる厚労省の資料を参考に述べます。『ワクチンの有効性は期待できるが、接種したからといって必ず感染を防げるわけではない・当面ワクチン量には限りがあるため優先順位を決めて接種する・10月下旬より医療従事者に接種開始し、11月より妊婦や最優先基礎疾患をもつ方12月よりその他の基礎疾患をもつ方や1歳〜小学3年生以下の小児1月より1歳未満児の保護者や小学46年生の児童、その後中学生、高校生、65歳以上の高齢者に順次行う予定のようです。(高卒以上〜64歳以下の方で、指定基礎疾患のない方・お子さんに乳児のいない方・医療従事者ではない方や、1歳未満の乳児は優先接種者にはなっていないようです。これらの方々には上記接種が終了後にワクチン量を踏まえて対応していくようです)・10月中〜下旬には接種医療機関が決まり、必要書類(例えば妊婦さんでは母子手帳)を提示の上接種となります。*具体的な日程等については接種医療機関にお問い合わせ下さい。
余談ですが、先日第9回よさこいかすや祭りがありました。新型インフルエンザの影響で多少制約はつきましたが、踊り子さん・観客・実行委員・ボランティアの方々の熱気と情熱ですばらしいお祭りであったと思います。来年は第10回という記念大会になるとのことで、更なる成功を応援したいと思います! ふたばこどもクリニック院長:とねがわ