2010年6月18日金曜日

「首がすわる?」

昨日は4ヶ月健診に行ってきました。3〜4ヶ月ともなると声を出したりあやすと笑ったりと表情もかなり豊かになってきますね。ところで4ヶ月健診では『首のすわり』をCheckします。よくお母さん方から「首がすわっていますか?」と質問を受けますが、「首がすわる」とは「乳児の頭に支えをやらずともたて抱きできる状態」をいい、以外と漠然としたものをいっています。だから首のすわりにも「首がすわりたての状態〜十分に首がすわった状態」まで非常に幅があり、健診医は発達段階の中でどのあたりにあるかを考えながら判断しています。また首のすわりが不十分な場合には、手足の緊張が低下していないかも観察しながら判断しています。もし不明な点があれば健診時に保健師さんや健診医に聞いてみたらいかがでしょうか。