2013年4月15日月曜日

第2回予防接種のお話会

先週土曜日、4/13に粕屋町福祉センターにて『予防接種のお話会』を行いました。

もともとは、平成21年4月より「つどいの広場」(駕与丁公民館)で
『こども健康教室』を、予防接種・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・・・
をテーマに、年3〜4回のペースで3年間行ってきました。

ただ日頃の診療で、親御さんから予防接種(特にスケジュール)に
関する質問が少なくないため、ワクチンに特化した講演会を堅苦しくない
座談会形式でできないものかと考えていました。そのような時に社会福祉協議会の
方々とお話しする機会があり、企画・実行したのが昨年8月の第一回でした。

参加される方は、まだそんなに多くはないのですが、せっかく来ていただいた方
には少しでも「ためになった」「来て良かった」と思っていただけるように
それなりに準備しています。今回も一部のワクチンの福岡県・粕屋町の
接種率や風疹ワクチンについてもお話しさせていただきました。



次回は9月に予定しています。お気軽に参加下さい。
またテーマとしてご要望があれば検討したいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿