2012年10月19日金曜日

キッズネット11月号


今月(43号)は『4種混合ワクチン』です。
 111日より4種混合ワクチンが定期接種として開始される予定です。このワクチンは従来の3種混合ワクチン(百日咳・ジフテリア・破傷風)に、不活化ポリオワクチンを加えたワクチンです。現在は3種混合ワクチンとポリオワクチンを別々に注射しているのですが、本ワクチンでは最初から混合してあるため別々に注射せず、1本の注射ですみます。また接種年齢・接種回数・接種間隔は基本的に現行の3種混合ワクチンと同じです。ただし接種対象者に関しては若干の注意が必要です。4種混合ワクチンが開始される時点(111日予定)で3種混合ワクチンおよびポリオワクチンがともに未接種の場合が原則として接種対象となります。 4種混合ワクチンが開始される時点(111日予定)で、以下のケースに該当する場合(生ポリオワクチンを1回以上接種・単独の不活化ポリオワクチンを1回以上接種・3種混合ワクチンを1回以上接種)は、原則として残りの回数を3種混合ワクチン、単独の不活化ワクチンで接種していくこととなります。
3種混合ワクチンと4種混合ワクチンの併用については、厚生労働省のQ&Aでは可能ではあるようですが、原則として上記のルールが推奨されています。詳細については医療機関・町役場にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿