2010年9月17日金曜日

かすやキッズネット2010年10月号

今月は『今秋からの予防接種』です。
【日本脳炎ワクチン】8月末より日本脳炎ワクチン(2期の接種:9歳から13歳未満)が定期接種となりました。また第1期の接種不足分をこの期間(9歳から13歳未満:第2期接種の時期)で定期接種として接種できます。
【インフルエンザワクチン】10月よりインフルエンザワクチンが接種開始となります。 
国・市町村が実施主体となりますが、昨年のような混乱はないと考えます。①従来の季節性インフルエンザ+昨年の新型インフルエンザ(A/H1N1)の混合ワクチンです. ②従来のように13歳未満は2回接種です
③昨年のような接種者の優先順位はなく、また流通の規制もありません
④従来通り接種費用は被接種者が負担します. 65歳以上の方などは助成の対象となります)
Hibワクチン】1昨年の12月から日本でもHibワクチンの接種が始まりましたが、ワクチンの供給量が少ないため多くの接種希望者の方々が数ヶ月以上の予約待ちの状況と思います。しかし今秋からのワクチン供給量の増加に伴い、10月下旬からは他のワクチン同様に医療機関で予約・接種が速やかにできるようになるようです。 *不明な点は医療機関などにお問い合わせ下さい。なお第7回こども健康教室でも『最近の予防接種』をテーマにお話させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿