2010年9月6日月曜日

パピーウォーカー講習会

昨日糸島の盲導犬協会訓練センターで、6組のご家族(2組は佐賀の方でした)と一緒にパピーウォーカーの講習を受けてきました。
内容は『アタッチメント』『他の犬と遭遇しても興奮して吠えないようにする』『down(=伏せ)』などの2時間で、我が家のパピー『ワンビー』と楽しんできました。
指導員の方からの「〝他の犬に吠えることがいけない〟のではなく〝それよりも飼い主と関わる方が楽しい〟とわからせる」という話が印象的でした!





2 件のコメント:

  1. 理窟はわかりますが、なかなか難しいものですね!!でも、ワンビーちゃんが吠えずにいたら・・・それはそれで愛らしく思えますね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。僕自身パピーウオーカー初心者のため、ワンビーと一緒に成長している?ような毎日です。指導員の方のお話はいつも考えさせられて勉強になっています。

    返信削除