2020年10月14日水曜日

かすやキッズネット11月号

 今月(第139号)

『ワクチンの接種間隔の変更』です。

101日からワクチンの接種間隔のルールが緩和

されました。異なるワクチンを接種する場合、

多くのワクチンの接種間隔の日数制限がなくなり

ました。

ただ例外となるケースは2つあります。


異なる注射タイプの生ワクチンを接種する

 場合:従来どおり4週間以上の間隔をあけます。

  (注射生ワクチン:MR・水ぼうそう・おたふく・

         BCGなど)


*同じワクチンを接種する場合:従来どおり

 規定された接種間隔を守ります。



★今の時期はインフルエンザワクチンを接種するお子さんが

 多いと思いす。

 例えばこれまではMRワクチンを接種した後は

 4週間以上間隔をあけないとインフルエンザワクチンが

 接種できませんでしたが、

これからはMRワクチンを接種した翌日に

インフルエンザワクチンが接種できるようになりました。

逆にインフルエンザワクチンを接種した翌日に、

他のワクチンの接種もできるようになりました。



http://vc.town.kasuya.fukuoka.jp/syakaifukushi/kidsnet.html

0 件のコメント:

コメントを投稿