2017年5月3日水曜日

講習会


先日、食物アレルギーについてのお話を
させていただきました。

新年度に入り
除去食の意見書・学校生活管理指導表に関する
問い合わせも増えてきましたため

・食物アレルギーの診断
・アレルギー症状への対応

を中心にお話をさせていただきました。

後者では、エピペントレーナーを使った実技を
皆さんに行ってもらいました。

予定時間を超過しましたが、

僕自身も
・現在の知見でわかること、わからないこと
・その上での患者さんへの適切な対応とは何か
(過剰・過小にならない診療)
・アレルギー症状への家庭内・外での準備や対応

について考えさせられました。

いろいろな事象を整理し、
シンプルな考え方を提示していきたい
と考えています。




皆様、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿