2011年6月19日日曜日

ワンビー、TP1 PASS!!

先日、九州盲導犬協会 http://www.fgda.or.jp/index_new.html
から連絡がありました。

2月に我が家から旅立ったワンビー
が訓練センターで最初のTP1 (Task Performance 1) を PASSし、
TP2にむけて訓練を継続することになったとのことでした。

PASSするしないは盲導犬としての適性判断であるため、
本人(ワンビー)にとってはどうでもいいことなのでしょうが、
半分位の候補犬がキャリアチェンジすることもあると聞いていたので、
僕らは親心?として『よくやったなー!』と感激しています。



ワンビーの勇姿です。 心なしか得意気な感じ!?




ワンビーと仲間達。


先日、岐阜で日本小児科医会があり、
旭山動物園の板東元園長の講演もありました。

地球環境から動物・植物をとらえ、命の連鎖からみえるヒトの特殊性や、
動物のルール・ヒトの社会性等の話が非常に印象に残りました。

快適になった現代のニッポンと
ルールを守れない・他者との関わりを築けない世相とは
表裏(宿命?)にあるんだなぁと感じました。

ヒト社会に関わるべく訓練を行っている候補犬達と
そのヒト社会ってどうなの・・・?といろいろと考えさせられました。

3 件のコメント:

  1. 盲導犬デビューおめでとうございます。

    ワンビーちゃんがこれからも幸せであり続けますように。

    返信削除
  2. まり 様

    すごい!
    ワンビー号が沖縄に出動しましたね。
    いま協会のHPを見てビックリしました。
    おめでとうございます。
    すごい、すごい!!!
    ワンビー号のますますのご活躍を応援しています。

    返信削除
  3. 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    TP1合格からいきなり盲導犬デビューの報告になるなんて
    なんてブログでしょう(^_^;
    見ていただいてありがとうございます。
    私たちもワンビーの活躍を応援していきます(^o^)

    パピママさん!
    よくここがわかりましたね〜!
    ありがとうございます!
    私も協会のHP見てびっくりです(^o^)
    ワンビー先輩、沖縄に行ってたなんて〜
    パピさんもビックリ!してるかな(^^)

    返信削除