2011年3月24日木曜日

かすやキッズネット2011年4月号

今月(第28号)は『3月からのワクチン接種の変更』です。
粕屋町でも3月からヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチン・子宮頸がん予防ワクチンの公費助成が始まりましたが、接種の一時中止や接種制限があったため混乱されている方も多いと思います。【ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチン】本ワクチンを含む同時接種後の死亡例が報告されたため、緊急にこの2つのワクチンの接種が中止となりました。3/8の時点では接種と死亡との因果関係は認められないものの、更なる調査・検討を行うために一時的に接種を中止するとの見解が厚労省より出されました。詳細については厚労省HPにQ&Aがありますのでご参照下さい。【子宮頸がん予防ワクチン】本ワクチンは接種中止ではないのですが、急速なワクチンの需要に製薬会社の供給が追いつかないため、当分の間は初回接種の方は接種を差し控えていただき、すでに接種を終えた方の2回目・3回目の接種を優先するようになりました。(夏以降より安定供給されるようですが。。。)また平成233月末までに1回目の接種をできなかった高校1年生が、平成234月以降に1回目の接種をした場合も、当分の間は公費助成の対象になります。 *粕屋町社会福祉協議会 http://vc.town.kasuya.fukuoka.jp/pages/kosodate.html

0 件のコメント:

コメントを投稿